English

NPIについて

会長・理事長挨拶

会長

麻生 太郎

令和3年10月22日に会長に就任しました。中曽根康弘元総理は私が最も尊敬する政治家の一人であり、会長職を引き継がせて頂くことはとても光栄なことと感じています。
日本および国際社会は今転機にあります。コロナ後の社会をどう構築すべきか、脱炭素社会の実現等の地球環境問題や格差是正といった事柄が、国内的にも国際政治においても大きな課題となっています。このほかにも米中関係や経済安全保障、サイバー、先端技術など日本として取り組むべき課題は増えるばかりです。まさに日本は正念場を迎えており、私共としてもしっかり政策提言を出していく大きな責任があると考えます。
多くの皆様のお知恵を拝借しつつ、精一杯頑張らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

副会長兼理事長

中曽根 弘文

当研究所は、国際社会が直面する重要課題について、自由な立場から深く考察し、創造的かつ建設的な提言を内外に広く発信する、開かれた政策研究提言機関を目指して、1988年に設立されました。以来、各界からのご支援のもとで長年にわたり活動を続けられている事に深く感謝申し上げます。
国際情勢が激動を続ける今ほど、変化に立ち向かう知恵と勇気、また、それを支える自由闊達な議論と研究の場が必要とされる時代はありません。私としても前会長である父、中曽根康弘の当研究所の設立理念や思いを引き継ぎ、研究の充実及び対外発信の強化に努め、当研究所の存在意義を高めるべく努力して参ります。
どうぞ引き続きご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

< 前のページに戻る

NPIについて

最新の研究情報

最新の研究情報 >
公益財団法人 中曽根康弘世界平和研究所(NPI)
Copyright ©Nakasone Peace Institute, All Rights Reserved.